BLOGブログ

2023/03/03

BLOG

普通に生きるということ

今回は普通に生きるということをテーマにしたいと思います。


なぜなら、普通に生きるということが実は一番難しい事だと思うからです。


 



人はいつも幸せで笑っているわけではありません。


生きるということは様々な悩み苦しみを抱えながら日々を送っていると
いう事を知ってほしいと思うのです。


悩みや苦しみは人によって違いますが
考え方、行動により受けるダメージがずいぶんと違っていたり
人に与える印象が変わってきます。


少しでも自分が幸せだと感じる事ができたら
人生は明るいものにできるのではないかと思います。


前向きに時にはいい加減に!
少しわがまま!
自分を甘やかしてしてもいいと思います。


人がではなく自分が幸せに過ごせる時間を増やす事を
考えるきっかけにしていただければと思います。


目次

一人が怖いと思っていませんか?

誰かと一緒でなければ不安・・・と
思っていませんか?

学生さんは多いのではしょうか
自分のいないところでは悪口を言われているのではないか
嫌われているのではないかと言う不安です。

職場でもそうかもしれませんね。

比較的狭いコミュニティの中では
顕著に表れる気がします。

そして、現代はコミュニケーションのとれない方が
増えているということで
他者とのコミュニケーションをとらず
一人を選ぶ方も増えています。

一人の時間を持つという事は大切な事です。

でも、忘れないでいただきたいのは
他者との関わりを持たずに生きることは
出来ないのです。

そこで必要になってくるのは他者との
コミュニケーションの取り方を知ることです。

いろんな方との関わりを見ていると・・・
現代は人との関わりを持たずに済むシステムが
多いので顔を合わせる事もなく
声を聞くことも少なく・・・

そのためか人としての最低限の挨拶さえ
出来ない人も多いのも事実です。

人として

人として最低限身につけていただきたいのは
挨拶!!!

どんな時も忘れないで下さい。
「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」等
そして・・・
「ありがとう」「ごめんなさい」は早い方がいいです。

この言葉が自然に出る人は素敵ですね!

よく見ると分かることですが
この言葉が多く出る方の周りは
同じような方が多く集まり
和やかな雰囲気に包まれている事が多く感じられます。

今、このブログを読んでいる
あなたはどうですか?

ご自分は実践できていますか?

もし、自分には出来ていないかも・・・と
感じた方は是非、実践して見て下さい。

自分が変わると周りが変わります。

そして、それはとてもとても小さな変化かもしれませんが
見逃さず感じ取っていただきたいと思います。

感じ取った変化、感情の一つ一つを
大切に思ってくださいね。

それが出来る方は本当に素敵な方!
自分の事も他者の事も考える事が出来る方で
人として尊敬できる方だと思います。

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉も
あるように他者の嫌な部分を見て
自分を振り返ってみて下さい。

現代だからこそ・・・まとめ

人との関わりの少なくなった現代だからこそ
当たり前のこと・・・普通に生きるということが
より難しくなっていますが
だからこそ意識しなければならない事が多くなっています。

病んでるこの時代だからこそ
自分の身近な事と捉えて絶え間ない努力が必要なのではないでしょうか。

もちろん、私の身近にも
自分が一番正しくて自分の考え方を押し付けようと
する人はいます。

そして、やはり「ありがとう」「ごめんなさい」が言えなくて
プライドが高い・・・自分の殻を破る事が出来ず
孤立しがちです。

周りが気を使い自分を立てることを当たり前のことだと
思い込んでいます。

言葉で注意すると感情的に怒り出すので
私は、その方に対しては
その方のとっている行動をそのままとっています。

その方の考え方が違うと思えば
否定するようにしています。

これも人によって対処は違いますが
少しづつ変化が見られるようになってきました。

本音を言えばカウンセリングとは違う場所での対処は
面倒で出来れば関わりをもちたくはないのですが・・・

皆さんに私のようにしなさいと言っているわけではありません。

当たり前のことを当たり前に!
人を非難する前に自分の事を今一度
振り返ってみる、きっかけにしていただければと思います。

SHARE
シェアする
[addtoany]