BLOGブログ

2022/05/22

BLOG

新生活!緊張の連続ですね!仕事だけではない注意点

新生活も始まり緊張の日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか?

一人暮らしは楽しいと感じていますか?
実家暮らしの方が良かったと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



これから沢山の出会いがありますが、どんな人に関わりを持つかにより
自分の人生が大きく変わってしまう事があります。

人間関係での悩み苦しみも多く学生の頃とはまるで違う社会人としての生活
又、今までとは違う楽しみや喜び色んな感情を体験していくことと思います。

思いがけないトラブルに巻き込まれたり・・・
そんな時は、一人では抱え込まないで下さいね。

今回は実際に起こった話を少しだけ紹介をしたいと思います。
もちろん、ご本人の承諾は得ていますが
まだまだ、解決すべき事も多く関係機関との兼ね合いもありますので
深くご紹介出来ない部分もあることをご了承ください。

目次

GWもあけて

連休はゆっくりと過ごせましたか?
「ずっと寝てました」という方もいれば
「思いっきり気分転換をしました」という方もいらしたでしょう。
又「仕事が忙しくて休みなしです」で働いていた方も・・・

職種により様々な連休を過ごされたと思います。

昔から言われていますが
「五月病」で辛いなんて方も多いのではないでしょうか?

あくまでも、専門的な言葉ではなく
私の言葉でお話したいと思います。

新年度になり
環境が大きく変わった方が多く
緊張状態が続いていたという方が殆どではないでしょうか?

又、春という季節は
気温の変化が激しくて体がついていかず
体調を崩す方が多い季節でもあります。

近年は気圧の変動が体の不調に大きく関わっていることも
分かってきてお薬も市販されている程です。

木々が生い茂り、色とりどりのお花も咲き乱れ
目に映る物がとても綺麗な季節でもありますね!

当たり前のことなのですが
この時期
意識してほしいのは・・・

朝、起きたら
先ずはカーテンを開け、窓を開けて
朝の光を浴び、体を伸ばして
次に大きく深呼吸をしてください。

実は簡単な事ではありますが
これが一番難しいのです。

意識してやらなければ続ける事が出来ないのです。

ルーティンに出来ればいいですね!

この行動を続けるだけで
だいぶ、体的にも
心も変わってきます。

試してみてください。

人との関わり方

さぁーやるぞ!
頑張らなければ!という思いで新生活を始めたのに・・・

同期とも、仲良くしたいけど皆が
自分よりも要領もよく仕事が出来て上司にも可愛がられている。

何で自分だけができないんだろう・・・

そう思ってしまう事ありませんか?

貴方だけではないのですよ!

口では何とでも言えます。
自信がない事を隠す為にビックマウスになってしまう
なんて事も多いです。

自分で出来る事は
「自分は自分」他人と自分を比べないこと
自分のペースを守る

仕事では時には無理しなければならない事もあったりしますが
プライベートは自分だけのものです
無理して休みの日を人に合わせるのではなく
自分がリフレッシュ出来るように!

急速な人間関係の構築はゆがみを生み
自分を苦しめる事も多いです。

随分と前の話になりますが私自身も人間関係に悩んだことがあり
ある方に言われた言葉があります。

「深く信じて少し疑う」

どんなに信頼を寄せている人でも全部を信じ込んでしまう事は避けましょう・・・と
人間なので迷いもあるし裏切られることもあると

裏切ってしまうと
申し訳ないという気持ちを持ち続けることになるし

裏切られると怒りと悲しみ
そして、ひどいと人間不信に陥ってしまいます。

人間観察してみると色んな事が発見できますよ。

実際に起こったお話

就活で苦戦していた女性がいました。

何とか内定をいただいていたのですが
知り合いの女性から突然連絡がきました。

自分の「知り合いの社長に頼み込んで仕事探してあげたから
私の顔をつぶさないでよ!」

突然、年の瀬に降ってわいた正社員の話
断る事も出来ず・・・家族は反対しましたが
自立すること望んでいた彼女は
その話を受けることに・・・

意志の堅い彼女を
家族も受け入れることにしました。

いざ新天地に旅立ち一人暮らしを始め
これからの事を色々と考えながら本当なら楽しいはずでした。

引越して4日目事件は起きてしまいました。

仕事を紹介してくれた、その女性は中年の女性ですが
新卒の女性を狙っていたのです。

女子トイレに監禁、未遂に終わりましたが婦女暴行罪

新卒の女性は他のお客さんのおかげで何とか
その場を逃げる事はできましたが
あまりの恐怖の為に体調にも異変が起きだしました。

中年女性のしつこさに彼女は命の危険すら感じ
自室にいても外で物音がするたびに、電話が鳴るたびに
冷や汗、動悸、吐き気、眩暈等々の症状で
過呼吸になり一人ではいられなくなってしまいました。

結局、入社する事も出来ず、楽しみにしていた一人暮らしも続ける事ができなくなり
家族の元に避難しました。

もちろん、警察にも相談は継続中です。

何よりも私が怒っているのは
セクシャルの問題はどうでもいい
自分の子供のような年齢の女性に対して
相手の意志は考えずに自分の欲求だけで危害を加えるなんて・・・
一人の大人として、人として
恥ずかしくないのでしょうか。

この事件は今後どうなっていくのか・・・

中年女性に制裁がある事を願います。

被害者は生活も仕事も奪われて
未だに苦しんでいるのですから!

まとめ

1番多い悩みは人間関係です。

どんな悩みでも根本は人間関係にあります。
仕事、夫婦、兄弟姉妹、ご近所
関係が良好であれば
些細な事は笑い話になったり
「ごめんなさい」「ありがとう」で済むような事も多いものです。

ところが、お付き合いが下手だと
自分に自身が無くなってしまって
他の人は自分なんかよりも優れている様にみえてしまう・・・

問題を抱えていない人は居ないと思って下さい。

大なり小なり悩み、不安、必ず何かしらの問題はあるのですよ。

先ずは自分を信じてみて下さいね。

そんなこと言われても・・・と思ってしまいますよね。

「ありがとう」「ごめんなさい」を言うように心掛ける。
そんなことネットを見れば沢山の人がいってる!と思われるでしょうが
実践出来ているのか・・・と言うと
意外と言えない人が多いのです。

朝、顔を洗ったら
鏡の前で思いっきり笑顔を作って下さいね。
表情筋を柔らかくしましょう。

今はまだ、マスク生活で口元が隠れている為に
表情を作れなくなってしまっている人が多いのも事実です。

どれも簡単なことなのですが普段の生活で習慣化するまでは
大変なことなのです。

言葉、表情が変わると自然と行動が変わりますので
相手に与える印象が大きく変わり
相手の態度も変わったりします。

そうしたら知らず知らずのうちに
自分の事を好きになっている自分がいたり
自信が持てる様になっていたりします。

そんな自分に会ってみたくないですか?

SHARE
シェアする
[addtoany]