BLOGブログ

2022/03/09

BLOG

卒業シーズン到来!!おめでとうございます!

あらためまして、ご卒業おめでとうございます。


昨年、今年の卒業生の皆様は
学校生活が大きく変わり、行事も次々と中止になったり
楽しい思い出は少なかった方も多いとは思いますが
時は止まってくれないので卒業の時期を迎える事になりましたね。



期待に胸を膨らませて卒業を迎えた方
これからの事にを考えると不安で・・・何て想いを抱えて卒業を迎えた方
まだまだ、学生で居たいのに・・・何て想っている方


皆、様々な思いをお持ちだと思います。


お父様、お母様方も
若い頃には皆さんと同じような気持ちになっていたんですよ!


もし、聞くチャンスがあったら一度聞いてみてください。


ご両親にも自分と同じような期待と不安でいっぱいの時があった。
最初から自信満々だった訳ではないんだという事がわかり
もっと親近感をもてるかもしれませんね。 


目次

ご両親様へ

成長を見守り続けてきた
ご両親様、ご卒業おめでとうございます。

成長した我が子の勇姿を見て
様々な思いが込み上げてきているのではないでしょうか?

産まれた日の事
産声・・・初めて抱きしめた瞬間
初めて寝返りに成功した日
入園式・・・初めての登園で泣かれたこと
今まで様々な子供との節目節目の姿が
頭の中で浮かんできているのではないでしょうか?

知らず知らずのうちに涙が溢れてしまっていたり・・・

子育ての最中は
まるで「出口のないトンネル」入ってしまったと思えるほど
毎日が大変で疲労困憊・・・

いつになれば楽になるんだろう
いつになったら自分の為にお金や時間が使えるようになるのだろう・・・
自由になる事を願っていた日々

でも、毎日頑張って乗り越えてきたことが
今に繋がっているんですね。

ここからは・・・

仲の良かった友人との別れや家族との別れを経験して
新しい生活のスタートです。

進学にしても就職にしても分からない事ばかりですよね!

分からない事は恥ずかしい事ではありません。
確認作業をしっかりとしましょう。

素直に聞いてくる人に対しては意地悪な言い方をする人は
少ない筈です(聞くときは謙虚に!)

自分が人の嫌がるような態度や言葉遣いをしなければ
人間関係も良好進むことが多いです。

後は笑顔で!
今はマスク生活なので表情が見えないと思っている方も多いようですが
日本人は目で相手の表情を読み取るのが得意な人種です。
マスクの下が笑顔ならば目がとても
優しく見えるのです。

今からでも1日1回でもいいので鏡の前で
笑顔の練習をするのもお勧めですよ。

是非とも試してみて下さいね。

それと、お礼と謝罪は早いほうがいいですね!
「ありがとうございます。」「ごめんなさい。」を
言えるように!!

まとめ

前回のブログでも少し記しましたが
我が家も末っ子が大学卒業で就職で家を出ます。

今は、引っ越しの準備でバタバタしていて気ぜわしくしていますが
部屋の中から荷物を段ボールに詰めて
増える段ボール数と部屋の荷物が無くなり広くなる様子を
目にしていると寂しくてたまらない瞬間があります。

前記しましたが
私も「出口のないトンネル」に長い年月いました。

3人の子育てを30年以上・・・
今、私の子育ても終わりを迎えます。

長く、とても大変で
思い通りにならない時間だった筈なのですが
何故か、ほんの一瞬で今になったような気もします。


よく思い出す事があります。

それは、80歳をすぎた高齢のご婦人が
「80年なんて過ぎてみれば一瞬よ!」と

若い頃は「この方は、一体何を言っているんだろう?」と
不思議に思ったものですが
何となく今は分かるような気がします。

今、この瞬間を大切にしてください。

SHARE
シェアする
[addtoany]