BLOGブログ

2022/03/01

BLOG

今、旅立ちの時いかがお過ごしですか?この時の感情の動き

早いものですね
ついこの間、新年を迎えたと思ったら
もう春風が吹く季節となりました。


いよいよ新年度に向けての準備も急がなければならなくなりましたね。


我が家でも末っ子が就職で
いよいよ旅立ちます。


そんな時の子供の気持ち
親の気持ちについて今回は取り上げてみたいと思います。



一人っ子も多い今は
実家から大学や職場に通う方も多いでしょうが
実家を出て一人暮らし始める方もいるでしょう。


今までは掃除、洗濯、食事など家に居れば世話をしてくれて
何でもしてくれた・・・


これからは全部、自分でしなければなりません。


口うるさい親から離れられる!
自由だー--!


何て思っていた人も
家を出る日が近づいてきたら
急に不安と寂しさに潰されそうになる瞬間はありませんか?


目次

子供送り出す親の気持ち

一つ一つ節目を迎える度に
我が子の成長を感じ
喜びや幸せ、子どもの頃はこうだった
何て思い出すものです。

家を出る我が子の事を考える時
なるべく近くにいて欲しい・・・
不便な生活はさせたくないからと
あれやこれやと準備をしたりします。

とにかく自分の事よりも子供が大事なのです。

最初のうちは子供の為に自分にできる事は
何でもしてあげたくて一生懸命になり

段々と寂しさが込み上げてきて
ふとした時に涙が流れたり・・・

親は子供には見返りなんか求めない
無償の愛を与え続ける生き物なんですね!
勿論、悲しいことにそうでない方もいらっしゃることも事実ですが
ほとんどの方は無償の愛を与えます。

ですから子供さんには
そんな親御さんの事を疎ましく思わず優しく見ていていただきたい・・・

主の居なくなった部屋を見る度に
胸がつぶれそうな思いを抱え
人知れず涙する親がいることを忘れないで下さい。

自分の事を心から愛していてくれる人がいることを・・・

旅立つ子供の気持ち

最初は実家から出ることを楽しみにしていても
やはり出る日が近づくと
ふとした時に思うものです。

今まで親に守られていた事を
いつも食事を用意してくれて洗濯してくれて
電気の付いた家に帰って来ていたことを・・・

暖かい笑顔がそこにあったことを

新しい生活には、期待と不安があるとは思います。

新しい環境に慣れることの不安
人間関係の不安

どんな時も、いくら年を重ねても不安や悩みは尽きる事はありません。
でも・・・多くの人が通ってきた道です。
大丈夫!困った時、迷った時、一人で抱え込まないで下さい。


親、友人
心配かけたくないと思うのなら
専門の方もいます。

不安やストレスは小さいうちに解消する方法を見つけるのも大切です。

例えば・・・1人カラオケだったり、散歩、食べ歩き
何でもいいのです。
自分が気分転換できる事であれば!

忘れないで下さい。
強そうに見えても皆
似たような悩みや不安があるんですよ!
自分だけじゃないんだと思ってください。

自分の未来は明るい!
辛いこともあるかもしれないけど
楽しいこともたくさんある・・・と!

まとめ

さて、どうだったでしょうか?

実は親も子もお互いに寂しさが大きいのはわかりますね。

この旅立ちは親離れ、子離れの試練なのかもしれません。

私も今回で3回目ですが
毎回寂しいと思っていました。
上の子の時は、まだ下の子が居たので
わりと早く立ち直りましたが・・・

今回は末っ子なので
今までとは少し違っているような気がしています。

カウンセラーと言えども
やはり人の親です。

一般に「空の巣症候群」と言われる現象に悩まされるのではないかと
覚悟しています。

何十年にも渡り子育てや仕事に忙しい日々を過ごしてきたのです。
しかも子供中心の生活を・・・

急に空いた時間、最初は戸惑いや落ち着かない気持ちになることでしょう
少しずつでいいのです。
自分の事を考えて今までやりたいけど出来なかった事に
挑戦してみたり
お洒落して外出する機会を作ってみたりしてください。

人生100年時代!!
楽しく生きましょうね(*^^*)

SHARE
シェアする
[addtoany]