BLOGブログ

2022/01/28

BLOG

ハート・エステって何?と思っている方へ

Talkingではハート・エステをコンセプトに活動していますが
ハート・エステって何?
と思っている方が多いと思います。


今回は、少し解説したいと思います。



昨年、CRACCY.に掲載されましたが、決まった文字数の中に
私の思い、考え方を
ギュっと詰めるために考え出した言葉です。


その後、スポニチ、婦人公論にも掲載されましたが
ハート・エステとは何ですか?
ハート・エステという言葉がいいですね!と
お声を頂きました。


でも、この言葉はまだまだ浸透していないため
聞いたこともないという方が多いというのが現状です。


そこで今回は私が考えるハート・エステをお伝えしたいと思います。


少しでも多くの方に知って頂き
心の健康を考えていただけたらと思います。


目次

カウンセリングってどんなイメージ?

皆さんはカウンセリングにどんなイメージを
持っていますか?

何か明確な問題があって
自分がそのことについて
明確に説明できなければならない。

あやふやな状態では相談できないとか
何となくではダメだと思っていませんか?

それに、カウンセラーはきちんとしていて
話しづらいお堅いイメージになっている方も多いのではないでしょうか?

そのイメージのために敷居が高く
私なんかが行くところではないと思いの方もいらしゃるのではないですか?

私は、そのイメージを変えたくて
敷居を低くしたくて
ハート・エステと言う言葉を考えました。

誰もが
ちょっと心が沈んで重苦しい気がする。

何となく楽しいと感じなくなったな!

何てあやふやな感情でもいいんです
誰かに話を聞いてもらうことで
愚痴をいう事でモヤモヤがスッキリする事もあるのですから!

それも自分を知っている方だと逆に話しづらいとか
相手の事をいくら信用していても
誰かの耳に入ったら嫌だな・・・という思いがあると躊躇してしまう事も多く
結局は誰にも言えない言えないままに自分で抱え込んでしまい
パンクしてしまう事もおおいのです。

私が考えるハート・エステとは

皆さんは、肩が凝ったりしたあちこちが痛かったり
疲れが取れない時にマッサージに行ったりしませんか?

気分転換にエステに行ったり、ヨガだったり、カラオケで大声をだしたり・・・
これらの事はストレスを軽減させるのに
もちろん、良いことです!

少し前までは「井戸端会議」という言葉がありましたが
最近は聞かなくなったような気がします。

個人情報の保護が厳しくなったり
尾ひれはひれがついて噂が広がったりするのが嫌だし
近所付き合いが希薄になり雑談をしなくなった等々

コミュニケーションをとらなければならない事自体がストレス!と
いうことも多くなったように思います。

昔は「井戸端会議」で発散するご婦人方も多かったのですが
今は、そうもいかないようです。

皆さんはどのようにストレスをためない工夫をしていますか?

今までお話を聞かせて頂いた方々は上手にストレスの発散が出来ず
自分が抱え込んでいて苦しい状態が続いて
どうにもならなくなっている方が多くいらっしゃいました。

そういう方は家族にも話せなく友人にも話せない・・・

私はそんな方々が外部に話が漏れることなく
愚痴を言える所があれば・・・雑談出来たりして
自分が弱みを安心して出せる所が必要だと思うのです。

そして、心の健康が保てる事が重要だと考えました。

何かあったら、自分でどうにもならなかったらではなく
そうなる前に自分が安定していられる状態を作る事が
1番重要だと!

漢方でよく使われる未病と言う言葉を聞いたことがありますか?

漢方の考え方で未病と言う言葉があります。

未病とは発病はしていないけれども健康からは
離れてきている状態。

検査をしても異常は認められないのに
疲れやすい、だるい、冷える等々

私が考えるハート・エステは
この未病の時に対策を講じるということなのです。


「何となく気が重い」「楽しいと感じられない」
「最近、何だか自分でもよくわからないけどイライラする」など

そう言われてみれば・・・
自分にも思い当たる節がある・・・と
思われた方はいませんか?

昔から「病は気から」ということばもありますが
心が元気になると体も軽くなり
考え方も変わり印象も変わります。

男性も女性も魅力的になります。

何だかワクワクしませんか?
自分が生き生きとした素敵な男性、女性になれるなんて!

想像してみてください。
自分がお洒落して外出している姿を!!!

まとめ

ストレスの形は人それぞれです。

恋人同士では、相手の気持ちが分からない・・・

家庭を持っていれば
夫婦間の事、子供の事、お互いの両親・親戚、ご近所、ママ友・・・
会社での人間関係・・・

考えただけで、気が重くなることばかりが思い出されてしまいますが
逃げる事が出来ない事も多くあったりしますよね。

負の思考が優先されてしまう事も多いのですが
心の健康が保たれていれば上手に乗り切る事ができますよ。

どんなに優秀な機械でもメンテナンスが必要です。
人の体もメンテナンスが必要ですよね!

なぜ心のメンテナンスを
おろそかにして苦しまなければならないのでしょうか?


以前にも記したことがあるのですが
何故か心の疲労だけは根性論で片付けられてしまうのか
疑問に思うことが多いのです。

そして、今までお話を聞いてきて
根性論を説く方は自分中心で生きていて周りの方々を
振り回していて「お山の大将」「裸の王様」みたいです。

私は、時間はかかるかもしれませんが
「今日はハート・エステの日なの!リフレッシュできるわ」
誰でもが利用できるようになることが一番の願いです。

まるで公園を散歩したり映画を見たりするように!

SHARE
シェアする
[addtoany]