BLOGブログ

2021/11/09

BLOG

人見知りとコミュ力の低い人は少し違います。

コミュニケーション能力が低いとか高いとか
言われるようになったのはいつ頃からでしょうか・・・


携帯電話が主流になり直接話したい人にダイレクトに
繋がるようになったり今ではSNSなどで誰もが発信できるように
なってからのように思います。


電話では家族の取次の必要がなく
知らない人との会話の仕方が分からない為に
自分を表現出来ない人が多くなっているのではないのでしょうか?



人は誰とも関わらず生きていく事はできません。
生きるということは必ず誰かと接していかなければならないのです。
コミュ力が低かろうが高かろうが関係なく


人見知り=コミュ力が低いではないのです。


最近では人見知りとコミュ力の区別があやふやになっているような
気がしますね。


あくまでも、私の見解で記したいと思います。


目次

人見知りとは

*子どもの人見知りは成長している証拠です。

 自分が安心していられるお母さんと
 知らない人への警戒心で泣いたりします。
 あまり会えていないお父さんにも人見知りする事があります。

*大人の人見知り
 
 自分に自信がもてなかったり
 初対面の人がとにかく苦手だったりして
 緊張して何も話せなくなってしまう事が多い。

 自分と他人を比べてしまい
 自分は他人よりも劣っていると判断してしまう
 自分を認められない人が多い。

 自分に自信がないためにポジティブな思考になれず
 暗い印象を与える事が多い。

 いつでも人の目を気にしているので
 感受性の強い人が多いように思います。

 よく人を見ているので
 気配りができる方が多く
 出しゃばることもなく、控えめな印象を与えるますし
 慣れるとコミュニケーションを取れるようになることも
 多いと思います。

 最初は大変でしょうが 
 コミュニティーに居場所が確保することが大切かと思います。

 又、仕事とプライベートの区別がしっかりと出来れば
 スイッチの切り替えができ仕事に支障をきたすことは
 少ないと思われます。

コミュ力の低い人

人との関わり持つこと極力避ける傾向にある。
友達も、いないか極端に少なく
本から得る知識はあるが経験が不足しているために
話の内容が薄く話の広がりがないため場が白けてしまう事が多い。

人との関わりを極端に嫌う
ネットの世界にどっぷり浸かってしまったり
ネットの世界だったら意見を述べる事が多い。

又、人に評価されない場合
自分の非は認めず
相手が悪いと思い込む

自分の好きな事に関しては相手がどう思うかは
関係なく延々と説明をしだす。

見た目も人の目を気にする割に
容姿を気にせず表情も乏しい

さて、このような説明で分かっていただけましたか?

とても自分中心で他人の気持ちをくみ取るとか
協力して何かをするという事が難しかったりする事が多い。

自分がこんな感じ!と思った方

先ずは髪を整えて明るい感じの洋服を
選んで着てみて下さい。
そして、散歩してみて下さいね。

見た目を変えることで気分が変わります。

段々と自分の部屋も風通しの良い明るい雰囲気の
部屋に模様替えしてみて下さいね。

気持ちが変わってきます。

トレーニング

自分は人見知りだとか
自分はコミュ力が低いとか
自分で気がついている方は多いと思います。

もっと言うともう少し人前で話すことが上手だったら
自分の意見をハッキリと伝えることができたらと
考える人は多いと思います。

さて、少し生活を振り返って見ましょう。

「ありがとう」「ごめんなさい」「笑顔」

みなさんは素直に出来ていますか?

これが出来るだけで人に与える印象はかなり変わります。

大人になると子供のころのように笑う事は極端に少なく
表情筋が固くなり自然な笑顔が作れず
こわばった笑顔になってしまい不自然な感じになるようです。

1日1回からでいいので、(できる方は複数回)
鏡の前で笑顔の練習を下ください。

マスクをしていても笑顔は分かります。
目が優しくなるんですね!

前項でも記しましたが、先ずは自分の生活環境を整えて
身だしなみに気を付けてみてください。
そして、笑顔の練習!

今よりも少し声を大きく
ハッキリとした言葉を使って下さい。
難しい言葉は使わなくてもいいので
分かり易く。
(1人カラオケもお勧めです!)

すぐには慣れないかもしれませんが
積み重ねが大切です。
少しずつ試してみて下さい。
まわりの方たちが変化に気がついて声をかけてくれたら
成功ですね!

まとめ

不満はあっても他人を変える事は出来ません。

でも、自分を変える努力はできます。

「人の振り見て我が振り直せ」というように
他人が嫌なことをしてきたら仕返ししたりせず
自分が他の人にされて嫌なことははしないでくださいね!

何故、自分が嫌なことをされるのか
少し視点を変えてみましょう。
(相手に相当の問題がある場合は専門家に相談して対策する必要があります)

もちろん、すぐに効果があるわけではありません。
毎日の積み重ねが大切!

長い歳月をかけて今の自分を作り上げてきました。
1日、2日では変わるはずなどありません。

ただ、私が思うに人見知りの人も、コミュ力が低いと思われる人も
ものの見方を少し変えて自分の身なり、環境を整えるだけで
今までの自分が驚くほど変わり
何の変化も無いと思われていた日々が輝いて見えることを・・・
感じていただけたら嬉しいです。

朝、起きたらカーテンを開けて
大きく深呼吸してみて下さいね。
空を見上げて晴天だったら最高!

最幸の1日の始まりです。

SHARE
シェアする
[addtoany]