BLOGブログ

2021/06/03

コラム

男性と女性の思考の違い・恋愛編

恋愛している人は何故か輝いて見えませんか?
幸せホルモンがたくさん分泌されているんですね。
セロトニンと言います、この分泌を促すのは恋愛が一番良いと言われていますが
楽しい事ばかりではないのも恋愛です。

デートは楽しいし、お相手のことは大好き!でもね・・・
ふと、何か違和感を覚えたり、何を考えているのか分からなくなり
不安になってしまったり・・・

今回はそんな時の男性の思考、女性の思考について
少しお伝えできたらと思います。



今までご相談を受けてきた方々に多いのは
ちょっとしたボタンの掛け違いですれ違ってしまったり
言わなくても分かってくれているという思い込み
表現が不器用すぎて伝わらないなど
少し残念なことが多いです

目次

出会い

あなたはパートナーとどのように出会いましたか?
まだ出会っていません!という方もいらっしゃるでしょう。
どちらの方も楽しく読んでいただければ思います。

昔から「袖触れ合うも多生の縁」と言いますが・・・
目と目が合ったその瞬間からとか
幼馴染、同級生、同期とか職場が一緒、お客さんなど様々だとは思います。
気がついたら何となくそばにいた、知らず知らずのうちに気になって
長い時間をかけてとか

今では、SNS、アプリ等もありますね!
顔を合わせていないけど、DMなどでやり取りしているうちに
この人とは話があう、自分を素直に出せる。

どんな出会いだとしても自分にとって楽しいのなら大切にしてもらいたいですですね!
お相手がいるだけで美しくキラキラ輝いている方が多いです。
内側から輝くのです!素敵だとおもいませんか?

女性の場合

女性は、お相手のこと好きな気持ちが多ければ多いほど
付き合い始めの段階で未来を想像します。
自分たちの幸せな姿を思い浮かべるのです。

女性の恋愛は加点法という話を聞いたことがありますが
他人から見れば「あの人はやめたほうがいい!」「おかしいよ!」
なんて言われても
こんないいところもあるんだよ!といい所見つけて擁護します。

恋は盲目と言いますが最初はそれでもいいのではないかと・・・
ずい分前になりますがある先生がテレビでこう言っておられました。
「恋愛、結婚は脳の誤作動、時がたてば冷静になります。」って
そうかもしれない・・・と思ったことを思い出しました。

だから、女性は時間がたてば現実的に考えることができるのではないのでしょうか。
もちろん個々の差はありますから、そのまま流されてしまう方もいます。
女性が別れを突きつけた場合は復縁が難しい事が少なくないですね

男性の場合

男性は女性のように器用ではなく不器用な方が多いです。
なかにはスマートに器用に表現する方もいますが日本の男性は圧倒的に
不器用な方多い、特に女性、恋愛にたいして・・・

「僕がこんなにも彼女のことが好きなのだから分かってくれている」
「受け入れてくれる」と信じ込んで言葉にしない、出来ない方が本当に多い。
言葉は大事です!LINEなどの文章交換は会話ではありません。
文字は誤解を生みます。会話を心がけましょう。

そして、男性は本気の恋愛ならば軽々しく将来を口にしません!
水面下で色々な準備をします。(心の中では色々想像はしますが)
自分が男として女性を守る準備、計画を進めます。
準備に自信が持てるまで内緒にするのですが
これが誤解を生むことが多いのです。
時々は言葉にして自分の考えを小出しにでも伝える努力を!

歩みよりが大切!

男性の脳は・・・何か問題が起こった場合
        問題を分析し解決策を考える
        これが恋愛においても一緒なのです。

男性は女性の話を聞いてあげる努力をして欲しいですね!
楽しく話す笑顔を見ながら…わからない事はそのまませずに
たずねてみてください。案外できていないことが多い事にきがつくかも・・・

女性の脳は・・・感情が主流、自分の中で答えは出ているのだけれども
        話を聞いてほしい。
        共有して欲しいと思うのです。

男性は答えが出ているならば相談する必要はないと思ってしまいますし自分には
関係ないと感じてしまう事が多いのです。
察して欲しい気持ちは分かりますが男性に話す時は相談なのか聞いてほしいだけなのか
答えがほしいのかハッキリと伝えたほうがいいですね!

お互いに少しずつ歩み寄りいろいろなことを時間をかけて、すり合わせて欲しいですね。
そうすればボタンの掛け違いを少なくすることができるようになるでしょう。

まとめ

こんな言葉を言われたことはありませんか?
「君ならしっかりしているから一人でも大丈夫だよ!」
しっかりしなければ、頑張らなければ、完璧に!
心配かけないようにとしてきたことが男性の「守りたい」という
気持ちをそいでしまうのでしょうね。
でもね、守られたくない女性はいないと思います。
守られたいのです。
もし、自分のお相手がそうならば貴方にも責任があります。
甘えさせてあげなかったのでは?いつも一人にさせていたのではありませんか?

本能的に男性は女性を守る存在
女性は守られる存在と言われています。

そして、女性の愛は見返りを求めない無償の愛だと言いますが
その愛にあぐらをかいていると男性は痛い目にあいますよ!
実際にそういう男性は離婚になってしまったりして孤独になります。
復縁も無理になります。
女性は物よりも感謝の言葉がほしいのです。愛しみの言葉で満たされる
いう事を忘れないでくださいね!

いかがでしょうか。
少しは参考になったでしょうか?
幸せを感じられる方が一人でも多くなれば嬉しいです。

SHARE
シェアする
[addtoany]