BLOGブログ

2021/05/10

BLOG

笑顔を取り戻すために


大声を出して笑えていますか?


誰もが自分を抑えて生きていると思いませんか?


笑顔で過ごせる日ばかりではないはずです



苦しくて胸をかきむしりたいような衝動に襲われたり、辛くて知らず知らずのうちに涙があふれていたり・・・そんな時


貴方はどうしていますか?


相談に来られた方に必ずかけるかける言葉があります。


「よくいらしてくださいました、不安でしたね」 


涙を流される方が多いです・・・誰にも話すことが出来ず


ただ一人で耐えておられる・・・そんな人が本当に沢山いらっしゃる


そして、そうゆう方々の多くは自分に厳しく真面目で気配りが良くできて自分が頑張れば


自分が我慢すれば波風立てずに丸く収まる


そんな風に日々を過ごしているうちに自分の意見が言えなくなり自信がなくなり


僕なんて、私なんてと言う言葉が頭の中に浮かぶようになり負のスパイラルにはまってしまい


悪化すると鬱になってしまいます。


そんな状態になってしまうと周りの評価は・・・「あいつ仕事出来ないし頭おかしい」


なんて言う人が出てきます又その言葉が耳に入ると


今までは出来ていたはずの笑顔が引きつり言葉に詰まる事が多くなり


起き上がることもできず引きこもるようにもなります


人との関わりを断ち孤立してゆき


思考も停止状態になり最悪の事態になることも・・・



男だから、女だからではなく


泣いて良いんです、大声を出して泣いてください


心の声を言葉にして良いんです、口げんかになってもいいから


誰かに話して良いんです、愚痴でも何でも文節も考えずに心に溜まっていることを吐き出して!


逃げてください!仕事、学校から・・自分が壊れるまえに!


 


命があればやり直しは出来ます


環境を変える勇気を取り戻しましょう


笑顔を取り戻しましょう



笑うことは免疫力アップに繋がります


病院では笑いを治療に取り入れることもあります


最近の記憶では昨年、免疫力アップのためにスーパーから納豆が消えてしまいましたが


1回食べたから免疫力アップするわけではありません


続ける事が大切なのです


笑うこと・・・大人になるとめっきり少なくなりますよね


心が元気じゃないと笑えません


先ずは心が元気になれるように


知らず知らずのうちに溜めこんででしまった


心の小石を一つずつ取り除いて軽くなりましょう


時間はかかるとは思いますが人生100年と言われる時代です


まだまだ生きなければなりません


どうせ生きるのならばとびっきりの笑顔で自分らしく美味しいものを食べて


美味しいと感じられるように


遊びに行ったら楽しいと感じられるように


悲しい事があったら涙を流せるように


辛い時は辛いと素直に言えるように、喜怒哀楽を自分自身感じ取れる


そんな自分戻り・・・


自分自身を認めて、頑張っている自分を愛おしく思い大切に出来るように


様々な環境の中で皆生きているので一概にはいえませんが


その人その人の環境の中で最低限自分はこれでいいと笑顔で心からいえる


そんな自分に少しずつ戻っていけたらいいと思いませんか?


ああしてたら、こうしていれば・・・と過去を振り返らず


こうしよう、あれやってみよう・・・失敗してもいいじゃない!と


前を向いてかんがでられたら何か良くわからないけどワクワクしませんか?


何もしなければ今のまま、誰にも分からなくても


自分の意識の中で一歩踏み出せば何かが変わる!


最後に波乱万丈な人生だったけど・・・


思い描いたものとは少し違うかも知れないけど


でも、私らしい気がするな・・・いいんじゃない


うん、幸せだった!


「ありがとう」と微笑みながらたびだてたら最高ですね


皆、平等なのは一度しかない人生


もちろん平坦な道のりではないですが笑いあり、涙あり色々です


でも、忘れないで頂きたいのは


平等に誰もが幸せになる権利があるということです。


SHARE
シェアする
[addtoany]