BLOGブログ

2021/04/08

BLOG

皆様へお伝えしたいメッセージ

目次

皆様へお伝えしたい
メッセージ

皆様、はじめまして。Talking 代表で上級心理カウンセラーの大橋 香(Ohashi kaori)と申します。

私がカウンセラーになろうと思ったきっかけは、今思えば子どもが学校でイジメに遭い、P・T・S・D(心的外傷後ストレス障害)を発症したことでした。
2009年にユーキャンの生活心理学講座を受講。自分の子どもに話を聞くだけではなく、企業の従業員さんや知り合いから、家庭問題・学校や職場のイジメなどについての相談を受けていました。

やがてカウンセリングをする中で「皆様にもっと目に見える形で安心感を抱いてほしい」と考えるように。それまで保有していた「栄養士」に加えて「メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」の認定を取得して立ち上げたのが、Talkingです。人とのコミュニケーションが取りづらい今だからこそ、リモートでカウンセリングを行っています。
日々の幸せを感じて心から笑っていただきたい。それが私の願いです。皆様が持っている「心の力」を取り戻す方法を、微力ながら一緒に考え寄り添います。

カウンセリングを受ける際にはどうか、「こんなことを相談するなんて…」と思わないでください。
ご自身では「小さな悩み」と思っていても、知らず知らずのうちに悩みは大きく膨らんで抱えきれなくなり、自分を追い詰めてしまいます。

有名な方が自殺すると必ず言われる言葉があります。

「相談する人はいなかったのか?」
「なぜ相談してくれなかったの?」

周囲はそう思うかもしれません。しかし、このときのご本人の心理状態は、複雑に入り乱れていると思われます。
親子や兄弟・姉妹、夫婦、友人、ご近所といった人間関係の中で悩み、葛藤しているのです。

「身近な人に心配をかけたくない」
「利害関係のある人には話せない」
「自分の問題なのだから、自分でどうにかしなければいけない」

悩みを抱えている人に対して、未だに根性論を唱える方もおられますが、「根性論ではどうにもならない」と私は考えております。

大切なのは、あなたの心身の健康を取り戻すこと。それこそが「自身の人生をよいものだと思えること」につながると信じております。

SHARE
シェアする
[addtoany]